きのこ屋剛腕繁盛記

面白そうなことならなんでもやってのける命知らず「きのこ屋」の活動の記録、にはならないんじゃないかな、ウン。たぶん普通の日記。

あーたたたたたたたたた

うぉぁ当たったーーー!!!!
171028_1636~01

どうも、ほりのぶゆき先生の
直筆サイン色紙が当たったきのこです!!!


全員プレゼント以外で懸賞に当たったのんて、
小学生の頃に少年サンデーでラムちゃんキーホルダー当たった以来ですわい!
ラムちゃんは500名様ぐらいだったけど、今回のは100名様という狭き門!
うれしいやないかワレ!
今年はキテルのかも知れん!
よっしゃ、宝くじ買いにいこ!

今回の懸賞はほりのぶゆき先生の新刊4冊のうち、
2冊買えば応募できるというもの。
ここ数年、先生の作品は電子書籍で発行ばかりで、
紙の単行本はもう出ないと思ってたのにいきなり4冊て!
そのうち3冊がマゲものて!
マゲにパラメーター振り過ぎぃ!
171028_1655~01

個人的には「旅マン」が大好きなんで、旅ものが1冊欲しかった。
電子書籍では旅ものが出てるんだけど、やっぱり紙で欲しい派なんで。
ほり先生はフルデジタルみたいなんですが、
うまく御自分のタッチを生かしてデジタル化されてて好き。

サイン色紙のパンダは初期の名作、もののふの記、パンダ侍秘帖のパンダ侍。
なぜにパンダ侍!?
たぶん上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれてパンダブーム来てるからだね。
パンパン。
171028_1742~01
当時よりだいぶ目つきが丸くなってるけど。
と思ったら新刊でパンダキャラ出てたわ。
半田之丞様。
たぶんそっち。

もしかして当選者全員それぞれイラストが違うのかしら?
と思ってトゥイッターで当選報告を検索してみたら、
パンダと織田信長が確認できました。
2種類だけかな?
江戸の黒豹もあって欲しかったけど、杉さまサイドから怒られるから。
えっどっのくっろっひょおー♪

やー、この強運がこれから死ぬまで運気が上がり続ける初動だったらいいなー!
去年は散々だったからなー。
では、次は宝くじ当たった報告で会いましょうー!
  1. 2017/10/28(土) 17:46:24|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリアズン

どうも、過払い金請求のCMを見るともやもやするきのこです。
登場人物がクズい人ばっかりに見えるよ。
貸すほうも、借りるほうも、取り返すほうも。
過払い金請求でお金が返ってきたんで新車買ったよー、みたいな広告見たことあるんですが、
そんな無計画だから泣きついたんだろうが!って心底思いました。
ご利用は計画的に。

まだドラクエゴンスト11をやってました。
隠し要素をやってたんです。
無事にクリアしました。
もうおなかいっぱいズン。

ちなみに好きなモンスターはバラモスゾンビですが、
雑魚モンスターのなかでは「あくま神官」です。
170923_2025~01
神官って名前からして呪文が得意かと思ったら両手に持ったトゲトゲついたこん棒ですよ!
意外とパワー系かと思いきや結局呪文で戦うというね。
ミステリアス。
MP切れたら殴りかかってくるんですかね。
解説コメントにもこん棒には触れずですよ。
上半身はムキムキかも知れない。
スポーツジムによくいる上半身だけ鍛えてるマッチョみたいなんかも知れない。
オープンフィンガーグローブ着けて、オリジナルプロテイン飲んでるマッチョみたいなんかも知れない。
ピチめのTシャツ着て鏡の前占領してるマッチョみたいなんかも知れない。

あとこのモンスターは初めて見たんですけど、11が初出?
170923_2025~02
「りゅうはかせ」
すごく賢そうで話が通じそうなのに、問答無用で襲ってくるんですよ。
全然マッドな感じはしないのに。
人間捕まえて人体実験とかしてなさそうなのに。
モンスターにも生活があるんだなーって思います。
なんか怒らせるようなことしたんかしら?

このモンスターについてのコメントが見れるってのは楽しいですね。
攻略本とかでもこういった解説のある本は大好きです。
スパロボとかの攻略本見るの好き。

170923_2030~01
「きめんどうし」
へぇー!きめんどうしの名前の由来が「決めん道士」ってマジ?
ほんとに当時からの設定なら20へぇ差し上げますよ。


170923_2006~01
「ふくめんバニー」
見た目は凶悪なうさぎだが
陰で恵まれない子供のために
プレゼントをしているという
心優しいマスクマン。

うさーん!
むっちゃええうさぎやん!
どこが魔物なん!?
20匹も殺してしもうたがな!
今日はいつものうさぎさん来ないねぇ?とか言ってる子供を想像しちゃうー。
倒して獲得できるアイテムのシルク草は子供からのお礼の品、とか想像しちゃうー。


170923_2008~01
「バブルスライム」
全身毒まみれの身体のため
愛するものと抱き合うことも
できないという深い悲しみを
背負って生きるスライム

悲哀!
泣ける!
映画化決定!
タイトルは『ぼくのバブルはスライムだから』


170923_2031~01
「あくまのきし」
ドクターマシリトが造りそうなこのデサインは最高ですよね。
キャラメルマン何号や?

エンディングや全体の作りを見ても、
堀井雄二が創るドラクエはこれで最後かもしれないような気がしないでもないですけど、
どうなんでしょ?
30年前はこの歳になってもドラクエやることになるとは思ってなかったです。
その昔、ロンダルキアの洞窟で涙目になってた当時の自分に言いたい。
ドラクエ11まで出るし、お前おっさんになってもゲームやってんでって。
  1. 2017/09/29(金) 21:35:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦中レトロ

どうも、ドラクエ11をクリアしたきのこです。
世界救ったった!
安定のドラクエで大変良かったです。
3Dと2Dの切り替えも何気にすごいです。
キャラの服装が変わったらドット絵のほうも変わってるってこりすぎぃ。
ストーリーを忘れた10年後ぐらいに2Dで再プレイしたいです。

風呂釜入れ替え時に釜の周りの収納箱なんかを片付けてたら、
なんか古いものがでてきましたよ。
170916_1605~01

170916_1605~02
大日本帝国政府
大東亜戦争割引国庫債券

昭和レトロ!
なのか!?
昭和ではあるけども!

我が家はおじいちゃんの代から100年近く今の土地に住んでるらしいんで、
たまーにこんなのが発掘されるのです。
7円でこの債券を買って時期がきたら10円で買い取るよ!お得だよ!ってものです。
でも戦争で負けたから無理です、買い取れません!紙くずです!各自で処分してください!
ケツ拭く紙にもなりゃしねぇ!ひゃっはー!
手元に90円分あるんだけど、当時の90円って結構な額じゃなかろか?
家ぐらい建てれたんじゃない?

170916_1609~01
大日本帝国政府
支那事変国庫債券

まーた債券。
こちらは日中戦争の時に発行されたもの。
25円で買って、毎年43銭の利息を受け取れるよ!お得だよ!ってものです。
一回しか利息受け取ってませんやん…。
損してますやん…。

170916_1611~01
日本勧業銀行
割増金附勧業債券

おいぃ!また債券だよ!
うちのじいちゃん債券好きすぎるだろ。
調べたところ、現在の宝くじの前身のようなものらしいですよ。
当選番号の債券を持ってるとお金が増えて返ってくるんですって!
19枚ほどなくなってるってことは19回連続で当たったんかの?
じいちゃん強運。

170916_1614~01
日本勧業銀行
第75回 割増金附勧業債券
震災代券

そうだよ、債券だよ。
関東大震災の復旧資金を集めるための復興宝くじみたいなものらしいです。
75回って、かなりの回数発行されてたんですね。
チャリティ宝くじ。
13枚なくなってるってことは13回連続で当たったんかの?
じいちゃん激運。

170916_1617~02
帝國銀行預金通帳

おばあちゃんの預金通帳です。
80円ぐらい貯金があったようです。
なんかすごい。
我が家の歴史を感じます。
わしもみずほ銀行のキティさん柄の預金通帳、末代まで残しとこ。

こんなの見つけちゃうと、ぱかぱか物を捨てるのも、うーんって考えちゃいますね。
100年後は平成レトロとかいってるかも知れませんし。
  1. 2017/09/16(土) 17:35:15|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Kのこ隊長

Author:Kのこ隊長
それ全部わしが提案したことにしといて

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する